RSS Feed Subscribe to RSS Feed

カホン(Cajón)は、ペルー発祥の打楽器です。 もともとはペルーの民族音楽で使われていましたたが、70年代にフラメンコなどで使われるようになり、現在ではフラメンコの重要な伴奏楽器のひとつです。 また、ドラムセットに近い音が出せるため 最近ではストリートミュージックでもよく使われています。楽器に座り、打面の中央を叩くと低音、端の方を叩くと高音が出ます。これを組み合わせてリズムを作り出します。打面の裏側には響き線が装着されており、これが反応して特徴的なバズ音を出します。

福井新聞に掲載

img0281カンパーナ協力イベントが紹介告知されました。

29日は福井県あわら市セントピアあわらにてCampanaCajonの試打やワークショップまたLiveがあります。会場にてCampanaスタッフが対応させていただきますのでお気があるにお声を掛けてください。

い~ざぁえぇDay  夏川純さんとカンパーナ

先月3月9日に福井テレビ 

p1010527-2ふくい漫遊『い~ざぁえぇDay』の取材がありました。

今回の旅人はタレントの夏川純さんです。

http://www.fukui-tv.co.jp/index.html

写真は撮影後のスナップ

29日CampanaTree協力 (県民福井記事)

4月29日に行われる『音楽の交差点』の新聞記事です。

CampanaTreeではたくさんのお客様に楽しんでいただけるようイベントにCampanaカホンを提供させていただきます。

カホンのワークショップも行いますので是非ご参加ください。img017

Wood Festa 2009 木のおくりもの展

あなたに届けたい木のおくりもの部門で優秀賞をいただきました。

topic02

音楽の交差点

4月29日祝日に音楽と文化・物産そして人の交流のイベント

 “音楽の交差点Vol.1 inあわら” が開催されます。

当日は Campana Tree  もワークショップとして協力し

Campanaカホンの展示と簡単なカホンの演奏も体験して

いただけます。

是非お立ち寄りください。

  • 日 時 4月29日(祝日)
  • 場 所 あわら市 セントピアあわら野外ステージ及び館内
  • 主 催 音泉組
  • 協 賛 財団法人 セントピア芦原

topic01

FM福井 出演予定

hori4月8日 (水) AM10:15頃

FM福井 76.1『Life Is』に出演します。4月に始まったばかりの番組でパーソナリティーは堀謙さん(写真)、お会いするのが楽しみです。実は3月いっぱいで閉店した飴田彩子アナの『ボン・カフェ』という番組にお誘いいただいていたのですがスケジュール調整が出来ず今回の出演となりました。ご迷惑をおかけしました。

『Life Is』はこの春 4月1日にスタートを切ったばかりの生まれたての番組です。足を引っぱらないよう頑張ります。

当日はCampanaカホンの紹介だと思いますが もちろん生でカンパーナサウンドをお聞かせしますのでお楽しみに!by jao

KAIENにて

教育関係者用DVD

カンパーナのメンバーと共に教育関係者用DVDを撮影しました。e382abe3839be383b3efbd84efbd96efbd84e692aee5bdb1

教則DVDです。とはいえ難しいことをするわけではなく基本的な叩き方や楽器の紹介・構造の説明、そしてよく使われるフレーズ、小技集などが入っています。
学校では音楽の授業などで使われたり、福祉施設でも使われることを前提として撮影しました。
出演はボクと子供達。

撮影終了後には撮影スタッフと子供達で大演奏会になりまして!(笑)
みんな笑顔で演奏し、演奏が終わればお互いを拍手しあう姿には
感動せざるを得ませんでした。見ている側も幸せになれますわ~。

楽しく気軽にわかりやすくカホンを叩けるようになるビデオになってます!
お楽しみに!

Byトモスケ

福井新聞社 取材記事

img0108